SSブログ

かるぼなあら [ごはん]

生クリームが切れており、
最近食べていなかったので、
生クリームを買いに出かける。

さすがに生クリームはあまり使わないので、
すぷれーほいっぷ.jpg
こういうのになります。

製菓用なんで多少砂糖入ってますが、
乳製品原料で保存が利くので便利。
(8分立てで冷凍してもいいですが、めんどう)


【材料】

・ブロックチーズ 50gくらい
・スプレーホイップ 大さじ2杯
・卵(全卵) 1こ
・パスタ 100g
・ベーコン 20-50gくらい
・白ワイン
・荒挽き胡椒
・塩


チーズはブロックタイプのを使います。
シュレッドしてあるのでもOKだけど、
意外と高いからね(200円/gくらいする)

ブロックタイプだと、
モッツアレラ/ステッペン/ゴーダチーズなら100円~150円/g也

これをチーズ卸し器で削ります。
うちでは

チリス チーズグレーター ZS-11281




これを使用してます。
たまに東急ハンズとかで見かける便利な奴。

【レシピ】
パスタをゆで始めます。1-3までは平行作業。

1.卵とおろしたチーズ、スプレーホイップを
 ボールで混ぜ合わせておきます。

2.ベーコンをオリーブオイル炒めます。
 焦がさないように。

3.ベーコンがカリっとしたら、白ワインを少し入れます。
 ちょっとゆで汁をパスタ鍋から拝借します。
 ここで大体塩味は付くんですが、
 足りなければ少し塩追加。

4.ボールへパスタを入れて、
 ベーコンを炒めているフライパンへ入れます。
 火は止めておきます。炒り卵になっちゃうからね。

5.すばやく皿へ盛り付けて、荒挽き胡椒を振ります。
 本場では荒挽き胡椒とか流行でないらしいんですが、
 日本向けのカルボナーラでよいのです。


かんせー。
かるぼなあら.jpg
まだ作るたびに味が変わるなぁ。修行が足らない。


今日はちょっとコクが足りず。チーズをケチりすぎたかな。むぅ。[ふらふら]
タグ:ごはん
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。